2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり

いつもの所へ散歩、でも道路工事してたので少しコースを変えたけど本当誰にも会わないしいつも誰か散歩している人と行き会えるのだけど誰も見ない、でも車が2台誰もいない所に有ったので一寸不気味になったので急いで帰って来ました。一人で歩く時はもう少…

写真

花見の話題が良く聞かれる様になったけど中々出かけられないでいます。寒いのが苦手になって来た旦那さん葉毎日寒いのに閉口しているし私も寒いのはあまり得意じゃあない。と言いつつスキーは別物だったりする旦那さん。 このシーズンは私が膝を痛めたのであ…

今日も寒い!

三日ぶりの洗濯、二人だけでも三日分となるといつもより多いなあ。寒かったけど洗濯が済んだ後はスッキリ! 夕方自転車でリハリビに行く時薄手の上着だったので寒さが身にしみました。普段自分で出来る筋トレを教えてもらってくるのが楽しみになっています。…

寒い一日

昼前にお客さんが有って一寸慌てた。午前中のお客さんは私は一寸辛い。お陰で神経性腹痛?見たいになってしまってた。今は治ってますが。 今日も雨降ってて寒くていつ春になるの?と思ってしまう。今日も灯油ストーブたいてます。せめて写真だけでも春と思っ…

雨降り

一日中雨が降って寒い1日でした。昨日描いた絵手紙を投函、絵手紙講座も長い事休んでいてもう止めようと思っていた所親戚の一人が絵手紙が欲しいとリクエストが有りああ私の絵手紙を待っていてくれる人が居るのだともう一度講座を続けたいと思い返し一生懸…

写真

いつもの事だけど写真を撮って始めてみた時「この写真は良く撮れた」って思うのだけれど何度か見直しているうちに何故か最初見た時とまるっきり違った印象になってしまう,そして又同じような写真を撮っていると落ち込んでしまう。センスの問題でしょうね。…

愛知健康の森へウォーキングに行ってきましたが陽射しは何となく暖かなのに風の冷たさに一寸へこたれました。でも早咲きの桜が咲いていたしユキヤナギは見事でした。我が家にもユキヤナギは有るのですが規模が違うのでもう圧倒されました。その名の通り雪が…

昨日作ったおはぎを届けようと外にでたらそとは黄色くかすんでいた。昨日から天気予報で言っていた黄砂らしい。何となく喉にイガイガ虫が引っかかったような嫌な気分、でも届け物は明日には出来ない。黄砂で黄色く見える景色を見ながら行ってきました。 日曜…

お彼岸

おはぎを作ろうと小豆を確かめたら三袋有ってよく見たら一袋は買った時も穫れた時も違っていた。賞味期限はあまり違っていなかったので一緒に茹で始めたらやはり一寸固い豆があって茹で上げるのに時間が掛かってしまい砂糖を入れたのが昼過ぎ餡になったのは…

リハリビ

始めて午前中にリハリビに行ってみました。リハリビをかねて自転車で(疲れるほど遠く無い)行ってみるとかなりの人が待合室にいた。顔見知りの人がいたので聞いてみたら午後は休診の日と分かって確かめて行かなかったのは自分と順番が来るのを待つ事に,暫…

もう誰も着ない義父母の着物が有るけれど捨てるに捨てられないまま手元に置いてあるので、そのうち少しでも何かに利用出来ないかと先ず着物を解いてみました。元々新しい物ではないし汚れも有るし傷んだ所も有るのでそのままでは何に作り替えたら良いか思案…

散歩

散歩に出かけたけれど大失敗、持って行ったカメラは自分のじゃなかった。次男が今は使わないから預かってと置いて行ったもの。同じNikonのデジイチだからよく確かめもせず持って行ってさて望遠で撮ろうとしたらズームにならないよく見れば70mm、16mm、まあビ…

絵手紙

近所のおばちゃんに菜の花を頂いたので久しぶりに絵手紙を描く事にしました。墨をすっていると墨独特の香りで気持が落ち着きました。この頃気ぜわしく過ごしていたので気持ちを落ち着かせるには一番ふさわしい香りでした。ゆっくり墨をすりながら目の前に有…

空襲の思い出(姉の体験)

先日姉が(八十三歳)とても辛い事思い出してと電話して来た。姉は太平洋戦争末期軍需工場(名古屋市)へ行っていた。姉が行っていた工場が爆撃に有った日、たまたま姉は家に用事があって工場を休んでいて直接爆撃には遭っていなかったそうですが翌日その工…

春から冬へ

昨日から寒さがぶり返してますが今日は風がかなり強かったけれど昼間日差しの有る所では思ったより暖かでしたが、夕方になると寒さが厳しくなって来ました。 昨日雨が降ったので行かなかったピロリ菌の検査結果を聞きに行ってきました。結果は除菌されていま…

寒い日

曇ったりお日様が出たり忙しいお天気の1日でした。 整形でリハリビの先生に運動好きですねと言われてつい吹き出してしまいました。実を言えば運動はあまり好きじゃない。スキーを始めたのもだだの好奇心と私たちの年齢ではお金持ちのステータスみたいな物だ…

雨ですね

一日中雨、何もする気が起きないと一日二人ウダウダ。何気なく掛けたテレビでサッカーをやっていた。珍しく旦那が一生懸命サッカーを見てました。ルールはあまり知らないはず,私だって同様でも面白いらしい。お別に応援しているチームも無いけれど一生懸命…

暖かな1日

曇り空も晴れた膝の痛みも少し楽になったので今日久しぶりに歩いて片道20分程の郵便局へはがきを出しに行ってみました。この前のリハリビの時傷めた左の膝を意識して膝の裏をのばす感覚で踵から確り足を下ろして歩く様指導してもらったのでその通りに歩い…

お医者さんのはしご

今日はピロリ菌の検査と整形外科のリハリビが重なって一寸慌てたけど、検査は午前中に済ませ(朝ご飯抜きだから)夕方リハリビに行ってきました。ピロリ菌検査の結果は来週には分かるようです。ルハリビは週2回やった方が筋肉の使い方を把握出来るそうなの…

オリンピック終わり

とうとうというか漸くと言うかオリンピック今日閉会式でした。途中までしか見られなかったけど閉会式もいい感じでした。参加していた選手の笑顔が印象的だった。一つの事を成し遂げた選手はみんないい思い出を自分の中に作れたんだろうと思いました。 今週は…