お彼岸

 おはぎを作ろうと小豆を確かめたら三袋有ってよく見たら一袋は買った時も穫れた時も違っていた。賞味期限はあまり違っていなかったので一緒に茹で始めたらやはり一寸固い豆があって茹で上げるのに時間が掛かってしまい砂糖を入れたのが昼過ぎ餡になったのはそれから約一時間半、それからご飯を丸めて餡をまぶしてなんてしてた。一日中おはぎに掛っきり、豆類は穫れた時が同じ物を使うのは常識だったのにまあ良いかってズボラしたのが間違いでした。
 丁度餡を付けている時に義妹夫婦が散歩の途中によってくれたので一緒にお茶してお土産代わりにおはぎを持って行ってもらい届ける手間が省けてそれはそれで助かりました。お隣の小さな子達にも届けて喜んでもらえた事も幸せでした。
 仏様も喜んでくれた事と勝手に思っています。

 午後車で少し出かけたいと思っていたのですがお天気も悪くなって出かけるのを止めてしまい写真もお預けです。明日はお天気は荒れ模様と予報が出てるのでさていつ写真を撮りに行けるかな?