2011-01-01から1年間の記事一覧

猛暑

久しぶりの更新です。 今年はじめての猛暑。梅雨まだ開けてないのに。 この頃同じ年くらいの人に会うと何かしら病気の話になる。今日毎年恒例の健康検診に近くのクリニックへ行ってきました。そこで久しぶりにあった友達は見たところ病気には見えない様子だ…

梅雨寒

今日も朝から雨でした。少し止み間があると外に出て雫の写真など撮ってみたり植えたばかりの花の具合はと庭を眺めたりとそんな雨の日。寒いのでここぞとばかり床の雑巾がけ、力いっぱい床を拭く。吹き終わった後は気持ちいい、体もポカポカなんとなく楽しく…

認知症

認知症は私達の年代になると心配な病気の一つ、というより心配を通り越して恐怖を感じます。認知症は今朝のラジオで放送していたけれど自分で勉強し又家族も認知症をよく知ることが大切だと言っていました。これはおかしいと感じたとき(本人でも家族でも)…

捜し物

相変わらず年寄り夫婦ののんびりした一日。旦那はなくしたアマチュア無線の許可書(免許証)をここ三、四日探し続けている。私も思い当たるところを探してみたけどどうしても見つからない。ネットで検索したら再発行も出来るみたいなのでやっと探すのを諦め…

走り梅雨かな?

南天の花の蕾が膨らんできた。毎年のことだけど南天の花が咲く頃になると雨が多い。これから花が咲くと必ず雨が降って南天の実が付きにくい。お正月近くになるとあの赤い円錐形に並んで付く実が冬の澄んだ青空に映えるのだけれど雨が降ると虫たちも余り来な…

二人で散歩

午後義理の妹の所へ散歩しながら行ってきた。妹は鬱病になっていたが少し良くなってきたので話をしたいというので出かけてきました。思っていたより元気でゆっくりだけど家事も出きるように成ったと嬉しそうでした。世間話を二時間ほどして帰ってきました。…

家計簿を楽しむ

家を二度目のリフォームをしたのを機会に続かなかった家計簿を付けはじめました。今更って気がしてますがでもいいんです。 七十代に突入して二年目ですが十年ごとになにか新しく始める(なんども挫折しているから新しいことでもないけど)じゃなく続ける?こ…

雨もまた楽し

今日も雨。それで台所の片付けをしてみました。物入れの余裕が出来たので目につくところの色々ものを置かなくて良く成ったので花はど飾ってみたりしています。この年まで自分の思い描いた暮らし方ができない自分が嫌いだったのだけれどそんな暮らしは所詮絵…

ご無沙汰していました。

何故か写真を撮る元気がなくて(体はいたって健康です)ここを休んでしまっていました。休んでいるうちにwajiさんがお亡くなりなって呆然としたり、大地震があったりと大きな変化がありました。心が痛むことばかりでした。 私自身の変化は家のいたんだところ…

明けましてお目出度うございます。

元旦は色々あって更新しませんでした。今日は義妹夫婦が来てくれて楽しいお茶の時間になりました。近くに住んでいて何時も私達の事を気に掛けてくれていて有り難い存在です。気の置けない話もできてお互い話しあって気持ちが明るくなって私もおっちゃんも何…