2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の散歩

ひねりの無い題です。朝の散歩、足が少し重い感じだったので短縮バージョン,と言っても自分で決めてるからなんて事は無い。何時ものおじさん(杖を使ってる人)とは会わなかった。私が少しだけ時間が早かったからも。何時もより少し早く目が覚めたので朝日…

歩いて、歩いて

朝の散歩、今朝は止めよう。止めようと思ったのは右足の付け根の痛みで目が覚めたのだ。ふとんの中で心に決めて、でも何時もの時間に起きたら寝ていたときの傷みは嘘のよう何だか狐につままれたきもち。痛かったのは夢の中だったの?起きてみれば右足に少し…

どきどき日記xとびとび日記になりました。

今日庄内緑地公園に出かけようとおにぎりまで作って準備。ところがどっこい神輿は上がらず腰を据えたまま。何となく出かけそびれたはっきりしないばあさんでした。 愚痴ばかりの所恥ずかしくて削除しました。 朝は今日も歩きに行きました。風は冷たい冬のよ…

早朝散歩

又歩き始めました。前おっちゃんと午後歩いていたけど私は午後はどうも苦手なので年寄りの常で目覚めが早いので寝ているおっちゃんをほっといて一人で歩いています。今日でまだ三回だけど、でも朝良いなあ色々な鳥にも会えるし車は少ないし空気はいいし気持…

長く休みました

気がつくと日記書かなかったなあって思った今日。13日,14日と長兄(おん年82)と知多半島巡り(と言う程大げさではない)兄は一人暮らしなので旅行はあまり行かないだろうとおっちゃんの提案があって行ってきました。前にも一緒に旅行に行った事が有…

寒い五月

朝から雨,そして寒い。夕方になってストーブをつけたおっちゃん。灯油が無くなって来て焦ってます。この前もう暑いから灯油は買わないと言っていた矢先。明日はきっと買いに行く事になると思う灯油。毎年の事ながらこの時期にストーブが要る日が必ず有るの…

庄内緑地公園

昨日名古屋市の庄内緑地公園に行ってきました。一人で行ったので行けるか心配しながら行ったのですが名古屋市の地下鉄の駅名がそのまま「庄内緑地公園駅」だったし駅を出て直ぐ右手に大きな案内が出ていて案内も要らない位すぐでした。弟が来ていてくれたの…

母の日

つい先日次男が何の前触れも無くやって来て一冊の雑誌をブッキラボウに私に突きつけて来たのでビックリしてよく見ると若い女性向けのカメラ雑誌でした。私「何」彼「これが一番分かりやすいと思った」言ったのはこれだけ。照れてるのが分かったので私「あり…

一寸いたずら

良い物ではないけれど木綿だとか絹の布切れが有るけど捨てられなくてしまい込んであるのを整理したくて出してみてもやはり捨てられない。 布のままではいずれゴミになるだけと思い立ち小さな袋を作る決心をした所、参考になる本を買うのが億劫で以前誰かに頂…

絵手紙?

本当に久しぶりに色紙を使って絵手紙を描いてみた。はがきと違って絵を描く部分が大きいので何を描こうか随分迷いましたが庭に咲き残っていたシャガを描いてみました。色紙の中におさめる事は出来たけど文字を書く段になってどこに書いたら良いか文字を書く…

祥月命日

今日は義母の祥月命日なのでお墓ヘ行ってきました。その顛末。おっちゃんが珍しく(お墓、お宮,お寺等あまり行きたがらない人)『今日はおふくろの日だからお墓に行くぞ』って、ついぞそんな事言った事がないので私、珍しいね。そして返って来たのは『新聞…