2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月も終わり

光陰矢のごとし、本当です。この年になってやりたいことが山ほどあるのに体がついて行かないので余計焦ります。体に具合の悪い所があると余計焦ります。病院へ行っている時間を勿体無いと思い(元気な時何もしてなかった時間でも)何かもっと出来るはずと思…

整形外科にて

今日は週2回行くことに決めたリハリビに行ってきました。今日の理学療法士さんはストレッチのやり方や具合の悪いところをきちんと聞いてくれる人なのでとても安心して居られました。具合の悪いところをきちんと把握してどこまで動かせば具合が悪くなるか実際…

日々の暮らし

自分をきちんと持っていないから何事も進んでいかない今の暮らし。地面に足がついていない感がある暮らし方、古いものを大事にする暮らし方をしたいと思いながら実は要らない物、使わないものを何時までも手元に置いている。それは古いものを大切にするので…

寒い朝

今日は寒い朝でしたね。そんな朝にとった写真です。

秋本番か?

昨日までの気温に比べると夕方からの気温は本当かな?と思ってしまうほど温度差がありすぎです。朝はすごく蒸し暑くて汗流して散歩してたのに昼寝していて寒くて目が覚めてしまったのにはびっくり大急ぎで一枚重ね着しました。これで本当に秋らしい日が続く…

体調管理

昨日は腰のあたりが辛かった。原因はよく考えると腰の具合が悪くなる前と同じ動き方をしていたのではないかと。ならば動き方と動く時間を考えればいいかと気づき少し動く時間を少なめにしてみようと思い実行中。朝の散歩は短くカットコースを歩いてみた。こ…

秋から夏へ逆戻り

朝晩は涼しくなったと思っていたのに今日の暑さは夏本番。夕方は蒸し暑くて、今年は季節はないのか?気象庁様。 今日は腰の調子がいまいちだったので散歩はやめてしまって朝からのんびり。気持ちはちっとものんびりではない。気持ちはすごく焦っていて落ち着…

秋到来

雨が降って一時に涼しくなった。夜になっったら寒いくらい。こんなに急に季節が進むと体調が崩れないかと気にかかる。昨日まで窓を開け放すかエアコンをかけ窓を閉めるかだったけど今夜からは風を引かないように窓を閉める、なんとまあ赤道直下から一気に北…

シルエット

日の出が段々遅くなってきたので散歩の時に撮る写真はシルエットが多くなってきてます。マニュアルで撮ればまた違って来るでしょうけれど鳥を撮ろうとするとピンと合わせが難しくて(視力がだいぶ落ちてるので)オートで撮っているのでシルエットが多くなっ…

九月半ば

朝の散歩は雨に阻まれたのと椎間板ヘルニアのため両足の付け根が時々痛む時があり今朝は特に両方の足が痛みがあったので行くのを止めたけれど痛くても歩くことがいいのか止めてよかったのか疑問。これも自分の判断で決めるのがいいのかな?リハリビに行った…

七〇代になって

今年になってから色々お医者さんに通うことが多くなっています。年を取るって言うことはこうゆうことなのかと今更ながら実感してます。自分では十分気を付けているつもりでもどこか独りよがりになっているんですね。水上スキーを始める準備をしているようで…

台風9号

台風が珍しいコースで日本横断しています。北陸のzankuroさんのところは大丈夫かな?我が家は雨が降って畑に大根の種が蒔けるとおっちゃんは喜んでいます。でも被害にあわれた方々には申し訳ないと思っています。 早速大根の種をまいたおっちゃんです。でも…

毎日が同じ?

毎日同じ道を行って帰る。同じことの繰り返し、やってることは同じだけど見るもの感じることはいつも違って見え、感じる。 そんなことを写真を整理しながら実感してる自分に驚く。色々考えすぎることが多い私だけどこの頃考えるより感じることで動いているこ…

暑さに思う

散歩の時見る畑も耕しただけで種をまいてない畑が目立っているのでこれからの野菜の値段が気になってしまう。 我が家の畑もおっちゃんが一生懸命水を運んで手入をしているけれど秋茄子を食べれるようにと切り戻しをしたのに新しい枝が出なくて実が成らない、…

九月になってしまいました。

気温と関係なく季節は秋へ、秋の気配は空の色と雲の形。農作業はもう秋になって刈り入れが始まってます。 日中の暑さは真夏並みの毎日、もうどこでも言われているようにウンザリ。まだまだ続く真夏の気温、テレビでは毎日熱中症に注意なんてコメントを繰り返…