ご無沙汰してました

不器用な私をモロさらけ出してしまいました。ツイッターを始めてコチラが疎かになってました。絵手紙も何時か筆をとらなくなり月日だけが通りすぎてしまってました。そして虚しさと焦る気持がけが残ってます。 今はまだ体も元気ですがこれからの暮らしを思う…

弟の病気

弟は1947年生まれ。5月肺がんと診断され,余命1年長くて3、4年と言われて愕然としました。大勢の兄弟の一番末の彼が余命を宣告されるなんて思っても見ない事だったので本当に驚きました。 2,3年前から趣味の写真の事で話が合って時々一緒に写真を撮っ…

梅雨の晴れ間に

ここ暫く梅雨入りと言いながら晴れた日が続いてる。お陰でさぼりがちな朝の散歩もどうにか続ける事が出来てるのも出ているお腹を早く引っ込めろとの何処からかの指図かもしれない(笑) 食べても太らない体質なんて侮っていたら今のていたらく。毎年の健康診…

三ヶ月ぶりの更新でフ

ツイッターを始めてからこちらはご無沙汰ばかり。息子に勧めらてツイッターを始めたのですが手軽さについはまり込んでこちらは五分沙汰ばかり(笑)時々続けなければと思いながらユーモアもなし、知識も無しの自分をさらけ出したく無くてつい足が遠のいてい…

雨と強風

今日は予報を信じて午前中に買い物をすませ午後はお昼寝三昧。予報通りお昼少し過ぎから雨降り出し予報を信じて良かった。 買い物も手伝って貰えたし、だれって?決まってますよ。50年連れ添った旦那さん!!ま,それはさておき毎日同じ様な写真ばかり撮っ…

もう三月も半ば

ひと月ぶりの更新です。 相変わらず散歩に行って鳥の写真など撮ってます。少しずつだけど鳥の名前を覚えました。(すぐ忘れて大慌てしてますが) 色々な鳥木ます。すぐ分かるのが大きな鳥アオサギ。コサギ,ダイサギ。ハクセキレイこの鳥達は大抵年中居るの…

寒いです,も一つ寒い。

今年は庭にシジュウカラが来る様に成って楽しみが増えました。庭の柿の木に牛脂をつけたら毎日の様に食べに来てます。去年まではメジロとヒヨドリだけdッたので庭が賑やかに成ってます。でもカメラの調子が悪くてこれからは余り綺麗な写真は撮れないかな?今…

巳年なってました

この冬になって又歩きに行く様に成りました。体重管理と歩くのが遅く成って来たのを何とかしたいと思った結果です。 カメラを持って歩いていると鳥の姿が目に入って来ます。散歩を再開した時に撮った写真は殆どブレブレの写真しか撮れてなくて写真を撮る自信…

三途の川

こんな話を近所の方に聞きました。 それは、病気になった時間違えて薬を飲み過ぎて気を失った時見た夢? 気が付いたらそれはそれは綺麗な所に立っていたそうです。川が流れ空は綺麗に澄み渡り,花々は咲き乱れ,鳥の声が聞こえ,きれいな音?音楽が聞こえて…

長い休みでした

今年ももう師走。月日の経つのは猛スピード。 年寄りの足では置いてけぼりです。とは言ってもじっとしている訳にも行かずノロノロと生きています。 暮らしに一つ変化が、長年使って来た(約25年)二層式洗濯機がついに故障して使えなくなりました。 おとう…

TV番組

この頃良く見るテレビ番組はイギリスの放送局制作の刑事物、探偵ものが多い。 外国人の顔を中々覚えられないし、吹き替えが無いのが多いので集中してみていないと話が良く分からなくなってしまうので録画で見るようにしている。もちろん放送時間が夜中が多い…

スマートフォン

このブログ実はおとうさん(旦那さん)の身内には見て貰う事が無かったのですが義弟の一人がスマートフォンを手に入れて彼が撮った写真をこのブログに載せられるかと尋ねられたので私はここにアップ出来るか自信は無かったのですが彼のスマートフォンから写…

昨日

この所朝なるべく散歩に出る様にしています。カッコ付けてダイエットなんて言ってるけど本音は腰痛になりやすくなって来た事と写真を撮りたい。今までは暑くて余り出かけたくなかったので川縁にいる鳥でも撮れたら良いなと思いながら。 いつも歩いている人や…

朝の散歩

毎日ではないけど早朝に散歩に出かける。何故早朝なのか理由は写真。川沿いに歩くと鷺や鴨,運が良ければカワセミに出会える。 この頃鳥の羽の美しさ(たとえカラスでも)に魅力を感じる。白鷺は真っ白で綺麗だけどこの頃はアオサギのモノトーンの微妙な羽の…

写真の整理

昨日から写真の整理をしているけど相も変わらず捨てられない決断力の無さに呆れながらそれでも撮りためた中から近所の子供の写真が出て来たので遅くならないうちと印刷して貰ってもらえたのでホッとしている。 色々有る写真でこの頃多いのは猫と梅雨時に撮っ…

美容師さんとの会話

髪の毛を切りに行った時、話の流れから美容師さんの実家の御両親の事に話題が移り、お父さんがアルツハイマーになりお母さんが大変だけど遠い所に住んででいらっしゃるので美容師さんも帰ってお手伝い出来ないのが辛いと言う話になりました。 少しずつ変わっ…

今日の出来事

妹(川口市在住)の所ヘ行く列車の経路と料金を「JRアクセス検索」で調べていた時、私が試してみるとすぐ検索出来るのにお父さんがやってみると(その駅は有りません)とコメントが出て検索出来ない。お父さんはおしまいには僻んで『おれの言う事は聞いてく…

今日も暑かった。

用が有って家を空けていました。 慣れない所ヘ行くとこの頃は余計疲れます。気を使う場面に遭遇すると暫く掛かっていなかった片頭痛のお出ましです。 頭痛と吐き気に悩まされていつもの薬で楽になりましたが久しぶりの片頭痛には参りました。 さて今日の早朝…

俄雨

今日は突然の雨にビックリしました。 バタバタと言う音に表を見ると大粒の雨が降っていました。短い時間でしたが・・・・・・。 大慌てで洗濯物を取り込み、お父さんは開いている窓を閉めてもらって久しぶりのドキドキした時間でした。 その後で撮ったマクロ…

去年の夏 子猫をひろって家族が増えました

去年8月12日の夜裏の溝で一晩中子猫が鳴いていて可哀想になり最後まで面倒を見られない年になっているのに子猫を拾ってしまった。カイセン壁蝨を持っていて私も感染して辛い事も有ったけど今は大きく育って我が家の一員と言うより私は彼の(子猫はオスで…

一年と2ヶ月と4日ぶりの更新

本もあまり読まず,文章を書く力も無いのに色々手を出して自滅してました。 今日は姉の誕生日を機会にもう一度ここに何か書けたら良いなと思ってキーを叩いています。 中身の無い自分だけど何かあるかな? 朝焼け 今朝の空朝焼けが綺麗でした真上を飛ぶサギ …

猛暑

久しぶりの更新です。 今年はじめての猛暑。梅雨まだ開けてないのに。 この頃同じ年くらいの人に会うと何かしら病気の話になる。今日毎年恒例の健康検診に近くのクリニックへ行ってきました。そこで久しぶりにあった友達は見たところ病気には見えない様子だ…

梅雨寒

今日も朝から雨でした。少し止み間があると外に出て雫の写真など撮ってみたり植えたばかりの花の具合はと庭を眺めたりとそんな雨の日。寒いのでここぞとばかり床の雑巾がけ、力いっぱい床を拭く。吹き終わった後は気持ちいい、体もポカポカなんとなく楽しく…

認知症

認知症は私達の年代になると心配な病気の一つ、というより心配を通り越して恐怖を感じます。認知症は今朝のラジオで放送していたけれど自分で勉強し又家族も認知症をよく知ることが大切だと言っていました。これはおかしいと感じたとき(本人でも家族でも)…

捜し物

相変わらず年寄り夫婦ののんびりした一日。旦那はなくしたアマチュア無線の許可書(免許証)をここ三、四日探し続けている。私も思い当たるところを探してみたけどどうしても見つからない。ネットで検索したら再発行も出来るみたいなのでやっと探すのを諦め…

走り梅雨かな?

南天の花の蕾が膨らんできた。毎年のことだけど南天の花が咲く頃になると雨が多い。これから花が咲くと必ず雨が降って南天の実が付きにくい。お正月近くになるとあの赤い円錐形に並んで付く実が冬の澄んだ青空に映えるのだけれど雨が降ると虫たちも余り来な…

二人で散歩

午後義理の妹の所へ散歩しながら行ってきた。妹は鬱病になっていたが少し良くなってきたので話をしたいというので出かけてきました。思っていたより元気でゆっくりだけど家事も出きるように成ったと嬉しそうでした。世間話を二時間ほどして帰ってきました。…

家計簿を楽しむ

家を二度目のリフォームをしたのを機会に続かなかった家計簿を付けはじめました。今更って気がしてますがでもいいんです。 七十代に突入して二年目ですが十年ごとになにか新しく始める(なんども挫折しているから新しいことでもないけど)じゃなく続ける?こ…

雨もまた楽し

今日も雨。それで台所の片付けをしてみました。物入れの余裕が出来たので目につくところの色々ものを置かなくて良く成ったので花はど飾ってみたりしています。この年まで自分の思い描いた暮らし方ができない自分が嫌いだったのだけれどそんな暮らしは所詮絵…

ご無沙汰していました。

何故か写真を撮る元気がなくて(体はいたって健康です)ここを休んでしまっていました。休んでいるうちにwajiさんがお亡くなりなって呆然としたり、大地震があったりと大きな変化がありました。心が痛むことばかりでした。 私自身の変化は家のいたんだところ…