走り梅雨かな?

南天の花の蕾が膨らんできた。毎年のことだけど南天の花が咲く頃になると雨が多い。これから花が咲くと必ず雨が降って南天の実が付きにくい。お正月近くになるとあの赤い円錐形に並んで付く実が冬の澄んだ青空に映えるのだけれど雨が降ると虫たちも余り来なくて花粉も飛ばないから実にならない。何時も南天の花を見ながらガッカリしてます。
傘をさす方法もあるようだけど阿賀屋の南天は実生(鳥が運んできた)のせいか背丈がやたらと高くて傘をさしかけられない。
何時も花の数の三分の一くらいしか実がつかない南天をお正月の飾りにしています。(もうお正月の話って笑わないでくださいね)
その南天の滴の写真を撮りたくてお昼少し前雨が上がったので広くもない庭を行ったり来たり。雫を撮るときは何時もマクロレンズ、それはいいのだけど手ぶればかり、仕方なく三脚を出して(使いこなせない)ああでも無い、こうでもないとあちこちのネジを緩めたり閉めたりカメラの位置が決まらない。なんてことを2時間程。疲れました。で、写真です。


もみじの枝

カラー

南天の蕾

もみじの葉