猛暑

久しぶりの更新です。
今年はじめての猛暑。梅雨まだ開けてないのに。
この頃同じ年くらいの人に会うと何かしら病気の話になる。今日毎年恒例の健康検診に近くのクリニックへ行ってきました。そこで久しぶりにあった友達は見たところ病気には見えない様子だったけど彼女の話を聞いてみて彼女がパーキンソン病にに罹っていることが分かった。今は薬が効いて歩けるけれど薬が切れると歩けなくなると話していた。クリニックの待合室の短い時間だったので詳しいことは聞けなかったけれどパーキンソンにも良く効く薬ができてきて良かったと思った。義母も同じパーキンソン病で歩き難くてつらそうにしていた義母のことを思いだして感慨に耽っています。
又転んで骨折した近所の人や、元気にしていた年長のおじさんのこと自分と重ね合わせて老いて行くこと、今は自由に体を動かせている事など、やがては自分も同じような体になっていくのだろうと少しおそれのような物を感じています。
これからどんな暮らし方をして行くのが良いか悩むところです。

庭の花達

桔梗  始めの花は虫に食べられてしまったのでようやく初めての花が咲きました。

ねじ花 何故か茎がこんな風になっていました。

松明花 毎年良く咲いてくれてます。