オリンピック終わり

 とうとうというか漸くと言うかオリンピック今日閉会式でした。途中までしか見られなかったけど閉会式もいい感じでした。参加していた選手の笑顔が印象的だった。一つの事を成し遂げた選手はみんないい思い出を自分の中に作れたんだろうと思いました。

 今週は雨が多そうです。雨降りだと写真を撮りに外へ出る気になれないのでストレスたまりそです。
 今日の写真は又もや庭の花です。クリスマスローズと黄色の名前が分からない花(カタバミの仲間のような気がしますが)


 

 クリスマスローズの名前の由来を調べてみましたがこんな風に書いてありました。
 名前の由来は「クリスマスに咲くバラのような花だから」という理由からです。と有りましたが日本では早春の今頃咲くのはヨーロパの花だから季節が少し違っているのかな?と勝手に思っています。参考にしたのはここです。