長い休みでした

 今年ももう師走。月日の経つのは猛スピード。
年寄りの足では置いてけぼりです。とは言ってもじっとしている訳にも行かずノロノロと生きています。
暮らしに一つ変化が、長年使って来た(約25年)二層式洗濯機がついに故障して使えなくなりました。
おとうちゃんは今度も2層式のを買うつもりでしたが義妹婿に義姉さん(つまり私の事)の事も考えてと説得されて全自動洗濯機に買い替えました。私は全自動洗濯機がこれからは良いと思っていた矢先だったので義妹婿の応援は頼もしく有り難く嬉しい言葉でした。お陰で冬の冷たい水に手をつけなくても洗濯が終る事が嬉しくて難しい操作も楽しくこなしています。おまけに乾燥機も付いているから普段使わなけれど外に干せない時には有り難い事です。
 始めて洗濯機を使った時に比べれば今は格段の違いで、子供がうまれた時おしめはてで洗っていたので右手親指が腱鞘炎になっておしめが固く絞れなくて辛い思いもしましたがその事を思えば今は極楽と思っています。

鷺と廃船



輝き」