リハリビにて

 今通っている整形外科のリハリビの理学療法士が写真を始めたて一月くらいになると言っていて今、毎日自分の顔を撮ることにしていると。それはその時の自分の顔を確認したいからと言っていた。毎日、そして時間と共に変わる自分の顔を記録するのだとも言ってました。それも自分史的な写真のとり方かな?と感心した次第です。私が毎日同じコースを歩くので写真も撮りたいものが少なくなってきたと話したら定点写真を撮ってみたらと提案がありました。場所は同じでも時間と天候によって違ったものが見えて来るのではと彼の言葉でした。それは根気のいることで私には不向きかと、一度定点写真を撮ろうとしていたけれど続かかなかった覚えが・・・・。毎日じゃなくとも定点写真を撮ることを心がけるのも悪くないと、気持ちを少し動かされた。実行するかどうかは分からないけど気持ちの片隅に留めておこうと思った提案でした。

鷺2題


カモメ