自分の事

 今日も又雨。春は雨が多いというけど今年は多すぎと違うんじゃないですか?雨が降ってもあまり寒くならなかったのが救い。
 おっちゃんは相変わらずストーブの番人をつとめてますが、おっちゃんはこの間こんな事言ってました。
「そんなに寒く無いのにストーブたいて勿体ないと怒った事有ったけど今になってみれば親父に悪い事言ったな」って父親と同じような年齢になって始めて老人の体の変化が分かった人の言葉です。私も義父母と同居した事は(これ前にも書いたかもしれない)本当に良かったと今しみじみと思います。脳梗塞になった義母、高血圧になって足に血栓が飛び片足を無くした義父、亡くなる前には二人とも認知症になったのをしっかりと見届ける事が出来た事、TVやラジオで認知症について勉強出来たのでほとんど困る事も無く見送れたのは私としては幸せだったと今更ながらに思っています。
健康の森 


この赤い花は名前は知らないけれど絵手紙に描いてみたいと思い切って講座を受ける決心をするきっかけになった花です。